今年の一文字

毎年のことながら、今年もあっという間に大晦日。
でも、何もしないで過ぎたわけではなく
充実していたからこそ、そう感じるんだなぁと
振り返ればそう思えることが、何より幸せですね。
‘やらなきゃならないこと’と‘やりたいこと’が
違和感なくうまく調和できた一年だったように感じています。

今年の一文字


年越しそばをいただきながら
娘が‘今年を漢字一文字で表すと?’と家族に問いかけ
それぞれが考えている時の表情が、なによりそれぞれの一年を
物語っているようで、言わずと感じとれたのが面白かったです。
子どもたちは好奇心満々のニヤニヤ顔。
ダンナさんは表情を平静に保とうと目を閉じて。
私は迷いもなく一つの文字が頭に浮かびました。

『育』
子どもたちにだけでなく、自分や家族や仕事に対しても、
これを楽しむ時だと意識していた一年だったように思います。
まだまだ答えのでることじゃないので続行中ですが・・・

なにはともあれ、家族がそろって
また、このおそばをいただけることが
何よりありがたく幸せなことですね。

今年も一年、お世話になりました。
みなさま、よいお年をお迎えください。


同じカテゴリー(日々)の記事
鈴蘭すいせん
鈴蘭すいせん(2014-04-07 13:16)

毎年の桜
毎年の桜(2014-04-06 10:59)

仙人の魔法
仙人の魔法(2014-04-04 13:01)

折れたチューリップ
折れたチューリップ(2014-04-02 16:00)

二月は逃げた!
二月は逃げた!(2014-03-21 13:10)

毎晩のお楽しみ
毎晩のお楽しみ(2014-01-16 10:18)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
今年の一文字
    コメント(0)